※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

神社でお参りをする。

週に一度、ランニングの途中か、図書館からの帰りに神社へお参りに行きます。

 

祈るのは専ら、家族の健康。

 

昔は、仕事がうまくいくようにとか、宝くじが当たるようにとか、いろいろお祈りしていましたが、やっぱり家族みんなが元気で過ごせるように、というのが、私の一番の願いになりました。

 

実際、事情があってお参りに行けなかった週には、子どもが体調を崩すことが多いような気がして、それ以来、ほぼ毎週、お参りは欠かさないようにしています。

 

もちろん、それがただの偶然で、お参りすること自体に効果があるとは思ってません。

 

でも、心のどこかで、お参りしたから今週もきっと大丈夫、という想いも少しだけあって、それだけでどこかほっと安心する感じがするのです。

 

それは、お賽銭を投げ、二礼二拍手一礼をして、お祈りする、という意味のない行為を敢えてやることによって、自分自身が何を願っているのかを改めて確認させられるからかもしれません。

 

あまり考えたこともなかったですが、やはりこれはこれで価値があるのかもしれません。

 

倹約家の妻には、ただの無駄遣いだと言われそうですけど。

 

※ 品質や効果を保証するわけではありませんので、ご留意ください。