※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

家を早く出る。

平日は、2駅ほど歩いて出社することもあって、朝は早く出ることにしています。

6時に起きて、40分後には家を出ます。

 

若い頃は、

ギリギリまで家にいて、

駆け込むように電車に乗り、

満員電車に揺られて、

ギリギリに出社する

…という生活を送っていましたが、今では考えられません。

 

何より電車が空いています。

最寄りの駅が始発駅なので、来た電車に乗って座ることもできます。

もう少し家を出るのが遅いと、座ることはできても、電車1本をやり過ごして、うまく乗れるかどうか。

 

そして、駅のトイレも空いています。

途中でお腹が痛くなっても、電車を降りれば、駅のトイレが絶望的に混んでいるということもありません。

電車を降りれば、まあまあ用は足せる、というのは精神的にとても楽です。

 

そのせいか、最近は電車でお腹が痛くなる、ということもほとんどなくなりました。

それ以前に、電車に乗っている間は熟睡です。

1時間半程度の長い通勤時間ですが、負担をほとんど感じることなく過ごせています。

 

時間にすれば、だいたい30分。

朝の30分はでかいですが、それでもほんの30分早く家を出るだけで、これだけ良いことがあるのであれば、30分以上の価値は十二分にあると思います。

 

出勤の時間が辛いのであれば、その時間を短くしようと遅らせるのではなく、早くする。

お試しあれ。

 

※ 品質や効果を保証する商品ではありませんので、ご留意ください。