※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

クリスマスを飾る

そして、クリスマスが終わって今日、飾りは全て外しました。

今度は、お正月の飾り付けです。

 

若い頃は、そうしたイベントごとに飾り付けをすることが、何より面倒だし、無意味だと思っていました。

しかし、結婚した妻が、そういった飾りつけを当然のようにする家庭に育ったものだから、同じように飾り付けをすることが、我が家での慣習となってしまい、内心面倒くさいなと思いながらも、もう何年も続けることになってしまいました。

 

面倒くさいな、と思うのは、今もです。

ただ、そうは思いつつも、そうして飾り付けをすることで、ああ、もうそんな季節か、そういや去年はこうだったな…と思い返す機会を持つことも悪くないなと思うようにはなってきました。

面倒だからといって、何一つ特別なことはせず、ただ淡々と変わらない日々を過ごしていると、気が付けばもう何十年も経っていたということになってしまいそうで怖いのです。

 

今年のクリスマスも、ささやかながら満喫できました。

また来年。