※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

買い占めない。

それは、ある年末の夜でした。

 

年末ぐらいは贅沢なお寿司でも買って盛り上がろうと、タイムセールが始まる閉店間際のスーパーに駆け込みました。

すると、まだお寿司は30%引き。

もうちょっと粘ろうと思って、あちこちウロウロして戻ってきてみたら、ほんの数分のうちに10人程度の人集りができていました。

慌ててのぞき込んでみると、まだ店員さんが半額シールを準備しているところで、取り囲む客たちは、それを固唾を飲んで見守っている、という状況でした。

 

良かった、お寿司は20皿ぐらいとまだまだあるし、これなら贅沢な年末を過ごせるぞ!

 

と思った矢先、半額シールが貼られ始めて、目の前のお寿司は、あっという間になくなってしまいました。

 

人集りの一番前に陣取っていた初老の夫婦が、10皿ぐらいをまとめて買い占めてしまったのです。

 

マジか!

二人で食べるなら、二皿で良いじゃないか!

二人でそれだけ食えるのか!

仮に大勢で食べるのであれば、大皿でも頼めよ!

それだけお金があるのなら!

 

何一つなくなったお寿司売り場で、ただ一人途方に暮れた、あの時の切なさは今でも忘れられません。

結局、いつも通りカップ麺を買って、トボトボ帰る道すがら、

 

こうして、戦争って起きるんだろうな

 

と思いつつ、細やかながら世界の平和を願った年末となったのです。

 

以来、私は買い占めないことにしました。

譲れるなら譲る。

買い占めて得られる豊かさよりも、心の豊かさを優先したい。

甘いのかもしれないですけど。

 

※ 品質や効果を保証するわけではありませんので、ご留意ください。