※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

年末年始を休まない。

まあ、私は休んで良い仕事なので、休みますけどね。

 

交通インフラや医療関係など休めない仕事に従事する方は、当然休めませんが、微妙なのは休めるけど、休まない方が良い仕事。

 

コンビニやスーパーなどの小売業です。

 

特にコンビニなど、24時間365日、開いていることをウリにしているはずなので、いくら働き方改革が世間的に広まっているとはいえ、休んではダメだろうと思うのです。

人手不足だとか、働き過ぎだとか休みたくなる理由はいろいろあるでしょう。

しかし、そこは、無休をウリにしている以上、大金を積んででも死守しなければいけません。

それができないなら、やめた方が良いですよ。

 

確かに働き過ぎは良くない。

しかし、だからと言って、みんながみんな同じ時期に一斉に休む必要なんてあるのでしょうか?

休む方としても、休みたくもないのに一斉に休ませられるより、休みたい時にのんびり自由に休めた方が絶対に良いはずです。

 

問題なのは、何日休んだかではなくて、休みたい時に休めないこと、ですよ。

 

働き方改革、という言葉も浸透してきましたし、今度はぜひ推し進めていただきたいです。

 

いかに休むか、という休み方改革。

 

※ 品質や効果を保証するわけではありませんので、ご留意ください。