※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

日本人でいる。

ここ最近、海外で日本人が大活躍したり、外国人が日本に来たりして、日本人や日本の文化が称賛されることが多い気がします。

その度に、日本国籍を持つ私は誇らしい気持ちにはなるのですが、だからと言って、私自身が何をしたかというと、何もしてません。

大活躍してMVPに選ばれることは当然ないですし、定刻通りに電車を動かすわけでもありません。

試合後にスタジアムを掃除することすら、ありません。

 

私は日本国籍を持ちながらも、世界で称賛されている日本人とは違います。

誰も、私を称賛していません。

 

しかし、私は誇らしいのです。

同時に、称賛される日本人になりたいと思うのです。

少なくとも、日本人とはこうだろう、という期待は裏切らないようにはしたいのです。

いつ、どんな時にも。

 

今年は、東京オリンピック

今まで以上に、自分が日本人であることを意識する機会も多いことでしょう。

私も胸を張って、自分は日本人だ、と言えるようになりたいと思います。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 

※品質や効果を保証するわけではありませんので、ご留意ください。