※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

マスクで予防しない。

もともとマスクのストックもほとんどないこともあるのですが、もう今年は病気にならない限り、マスクはしないと決めました。

  

そもそも、うがいだってまともにしないし、手だってこまめに洗いません。

それで、マスクなんかしたところで、いったい何の予防になるのやら。

 

何より、マスクさえしていれば安心、と思っているように見られるのが嫌。

 

テレビでさえ、

「予防するためのマスクはしないよりはよい」

と、暗に効果はあまり期待できないのに、と言っているのに、勝手に「した方がよい」「しないとダメ」と言っているように思い込んでしまっているのが、まあ恥ずかしい。

 

どんなにマスクをしたところで、ご飯を食べる時は外すし、マスクを買えなかった保菌者が、そのご飯の近くでくしゃみでもすれば、晴れてノーガードでウィルスが体内に取り込まれてしまうことになるのに。

感染したくないと思ってマスクを買い占めた結果、むしろ拡散を助長しリスクを高めているという皮肉。

もはや、滑稽というしかありません。

 

朝の通勤で信号待ちをするマスクの集団を見かける度、

「ああ、日本もだいぶやられてるな(まだ流行ってもいないけど)」

と思わざるを得ない今日この頃です。

 

今回、当然のようにマスクをご紹介するのですが、これは自分の予防用に、ではなく、風邪を引いたのにマスクを買えなかった人にあげるためのものです。

 誤解のなきよう。

 

※品質や効果を保証するわけではありませんので、ご留意ください。