※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

気付いたらやる。

皿を洗うにしても、トイレットペーバーを換えるにしても、気付いたらやることにしました。

 

少し前までは、何をやるにしても面倒なことであればあるほど、妻や子どもがやってくれることを期待して待っていることも多々ありました。

 

しかし、やらないんですね。妻も子どもも。

 

その間、誰かやらないかな、やってくれないかな、俺がやらなきゃいかんのか、等々、周りの様子を伺っていなくてはいけません。

 

ある日、それこそが面倒だと思うようになったのです。

そうして、モヤモヤとしながら過ごす時間がもう無駄でしかない。

モヤモヤしているくらいなら、1分でも1秒でも早くやってしまった方がスッキリやりたいことをやり始められます。

 

気付いたら何も言わず、躊躇なく、スパッとやり遂げるようにすることで、私自身もそうですし、家族全員がスッキリ過ごせる時間が増えたような気がします。

 

いつも俺ばっかり、と思う瞬間もないことはないですが、それも一瞬。

ウジウジひきずらず、次にやろうとしていたことに、いち早く取りかかれるようになりました。

年を重ねて、多少は前向きな大人になれた気がします。

 

※品質や効果を保証するわけではありませんので、ご留意ください。