※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

アイマスクを付けて寝る。

何年かおきに夜勤となることがあります。

その度に、夕方に起き出して夜に出社、朝に帰宅という生活が新鮮で楽しいのですが、1週間もすると徐々に疲弊してきて、昼も夜も平日も休日も、フルタイムでだるくなるという苦行を味わうことになります。

 

何度目かの夜勤を言い渡されて、ああまたしんどい生活になるのか、と憂鬱に思っていたところ、ふと見つけたのがアイマスク。

社員旅行でハワイに行った時に飛行機の中でもらったものでした。

 

まあ、せっかくあるんだし、ということで付けて寝てみたところ、それはもうグッスリ!

…というほどでもなかったのですが、ベッド脇に無造作に置いてあれば、とりあえず付けて寝ますよね。せっかくあるんだから。

 

すると、1週間経っても、2週間経っても、だるい感じはしてきません。

そこから3週間、4週間と経過しましたが、それほどだるくもありません。

 

当時、疲れにくい体質にしたいと思って、肉体改造を始めていたこともあるのかもしれませんが、夜勤なのに、あまり疲れていない、というのは、その時が初めてでした。

やはり、カーテンを閉めて部屋を多少薄暗くしたぐらいでは、熟睡できないものなのかもしれません。

 

寝る時はしっかり暗くする。

それができなければ、アイマスクを付ける。

 

それだけで熟睡できて、疲れをしっかり取ることができるのであれば、たやすいものです。

体も頭も疲れていては、充実した一日を過ごすことはできませんからね。

 

※ 品質や効果を保証するわけではありませんので、ご留意ください。