※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

クリスマスを祝う。

クリスチャンでもないくせに。

 

…と揶揄する方も世の中には多いです。

実際、私もそうでした。

よく知りもしないくせに、何を浮かれてるんだ、と。

 

しかし、だからなんだと。

楽しむのに、理由とか由来とか知っておく必要があるのかと。

むしろ、クリスマスなんてと言う人たちは、クリスマスを楽しんでない自分を慰めてるだけなんじゃないかと思い始めたのです。

クリスマスを楽しんでいる人たちを見て、ひがんでいるのです。

これは、かっこ悪い。

 

若い頃は、変に浮かれたりすることもなく、毎日を淡々と過ごすのがかっこいいと思う節がありました。

ですが、その淡々と過ごす毎日が、楽しく過ごそうという努力をしない自堕落な毎日が、いかに虚しいものなのかは、年を追うごとに身に染みてきました。

 

楽しむ時は楽しむ、

楽しくなるように努力する。

 

それが大人の嗜みだと、最近は思うようになりました。

 

ということで、メリークリスマス!

 

※ 品質や効果を保証するわけでありませんので、ご留意ください。