※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

ジムに通う。

健康診断で、メタボリック症候群と診断されて以来、少しずつ健康に気づかうようになり始めたのが、筋肉トレーニング略して筋トレ。

 

当初は普通のスポーツジムに通うことも考えました。

しかし、実際には週に1回ぐらいしか行けないですし、月4回のために三千円の出費はキツい。

そうかといって、自宅で自重トレーニングということもやってはみましたが、あんまり続きませんでした。

 

そこで、あれこれ調べてみたところ、近所の公共施設に安いジムもどきがあることを知りました。

そこなら、1回の利用でなんと百円!(当時)

レーニングマシンの台数も種類も少ないですが、利用者も少ないので、全然使えています。

 

 

以来、毎週欠かすことなく一度は通うことができています。

 

良かったのは、やはり場所を変えること。

ジムに行く以上、支度をする必要がありますし、行った以上はやらないと、移動の時間と利用料金が丸々損になってしまいます。

そうした一手間と軽いプレッシャーが、筋トレしなくては、という思いを徐々に高めていくことに繋がりました。

自宅でいつでもタダでやれる筋トレでは、ここまで長く続かなかったでしょう。

 

あとは、同じ筋トレに勤しむ人がいること。

私はどちらかというと人の目を気にするタイプですので、ジムに来て着替えてまでいるのに筋トレもしないで…と思われるのではないかと思うと、サボるわけにもいきません。

 

結果、着実に体は鍛えられ、体の凹凸も徐々に出てきました。

こうなると占めたものです。

今度は、もう少し腕を鍛えたい、背中を鍛えたいと、欲が出てくるようになりました。

 

今では、鏡で自分の体を見ても、

お。格好良いぞ!

…と思えるようになりました。

 

自宅での筋トレが長続きしない方は、とりあえずジムに通うとか、場所を変えてやってみても良いかと思います。

筋トレの効果を実感できてしまえば、あとは何とか続くはずです。

 

何と言ったって、筋肉は裏切りませんから。

 

 

※ 効果や品質を保証するわけではありませんので、ご留意ください。