※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

ちょっとしたことほど早くやる。

忘年会の出欠回答とか割とどうでもいいことってありますよね。

どうでもいいんだけど、誰かが待っていて、やらなくてはいけないちょっとしたことは、思い立ったらすぐ、何よりも優先して真っ先にやるようにしています。

 

だって、忘れるんだもの。

 

ついついうっかりが多いくせに気持ちは割と律儀な方なので、ついついうっかりする度に激しい自責の念に駆られ、

 

次は絶対に忘れないようにしよう…

いや、その前に何か忘れてることってなかったっけ?

何にもないよね、そうだよね…

ああ…あれね、うっかりしてました…

 

…という負のループが常に盛大にガランガランと音を立てて回り続けていました。

もう四六時中、不安で仕方がありません。

 

そこで、ある日、思い立ったのです。

忘れないようにするのではなく、覚えないようにしよう、と。

 

やってないから、覚えておく必要があって、忘れてしまうのだから、

やってしまえば、覚えておく必要もなく、忘れることもありません。

やってしまえば良いのです。

 

以来、ついついうっかりはずいぶん減ったような気がします。

何か忘れているんじゃないかという不安も減るし、

あいつはきちんと締切を守る奴だという信頼も得られるし、

良いことづくめです。

 

※ 品質や効果を保証する商品ではありませんので、ご留意ください。