※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

ビジネス書を読んでみる。

今まで生きてきて、学校の宿題以外で本を読む、ということはほとんどなかったのですが、ふと思い立って、読書をするようになりました。

 

まだ居心地の悪い図書館をうろうろして、興味が惹かれるのは、魅力的なタイトルのビジネス書ばかり。

 

ただ、そういうビジネス書を読んでいると、

ビジネス書なんか読むな

と書いてある。

ビジネス書なのに。

 

理由は、ビジネス書に書いてあるようなことは、大体、それを書いた人がやって、たまたまうまくいったことばかりなので、安易に真似てもうまくいくはずがない。

だったら、自分で頭に汗して考えろ、と。

哲学書を読め、生物学を学べ、と。

 

それはムリ。

少しでもうまくやれればいいな、とビジネス書にすがりついている我々弱小ビジネスマンに、禅問答を繰り返している余裕なんてないですよ。。

 

別に私は、スティーブ・ジョブズになりたいわけでもないし、孫正義になりたいわけでもない。

ちょっとでも仕事をうまく(そして、もしできることなら少しでも楽しく)やれて、少しでも心穏やかに日々を過ごしたいだけなのに。

 

ただ、こうしていろんな本を読んで、いろんな人の主張を読んで、その中から自分に合ったものを探す、というのもまた、読書の醍醐味なのかもしれませんけど。

確かに奥は深い。

 

※ 品質や効果を保証する商品ではありませんので、ご留意ください。