※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

未成年者のSNSは禁止すべき

…というコメントを、ちらほら見かけます。

未成年者を悪い大人たちから遠ざけようというのが、その狙いです。

 

気持ちは分からなくもないですが、それは

悪い大人たちの目に触れないよう、子ども達を家の外から出さないようにしよう。

というのと同じことだと思います。

 

悪い奴らは、いつどこででも餌食とする獲物を探しています。

それは、程度の差こそあれ、家の外でもSNS上でも同じこと。

むしろ、そういうリスクから遠ざけることよりも、リスクはいつどこにでもあることを、子ども達には徹底的に教え込むべきです。

 

相手がどんなに良い人でも決して二人きりにはならないこと。

 

それさえ守らせるように教え込めば、必ずや子ども達も守れるはずだと私は思います。

 

誰が悪いとか何が悪いとかではなく、一つの教訓として、再発防止に繋げていこうという前向きな流れになれば良いなと思います。