※個人の感想です。

夢見がちなミドルエイジが、やって良かったこと、良くなりそうなことを、個人的な感想として書き連ねていくブログです。

オリーブオイルを飲んでみる。

話すと長くなるので割愛しますが、ここ最近、毎朝オリーブオイルを摂取しています。

 

オレイン酸がどうとか、オリーブオイルの効能はいろいろあるみたいですが、私にとって最大のメリットは、お通じが良くなるから!

 

もともと、お腹の調子は快調とは言えず、水のように緩い時もあれば、一週間平気で出ない時もあったりして、きっと死ぬ時は大腸ガンで死ぬんだろうな、と覚悟を決めているほどでした。

 

ところが、ある日、気まぐれに摂取してみたところ、それまでパッタリ止まっていた腸が、途端に(といっても数時間後ですが)動き始めたのです!

渋滞していたものが、腸の中をぬるぬると動き始めるのがわかるのです。

それまでも稀に苦しくて下剤を飲んだりすることはありましたが、その時のようにムリヤリ出す感じでもなく、それこそ自然に山が動くような感じ。

 

もう、これはすごいぞ、と。

 

以来、オリーブオイルは毎朝摂取しているのですが、だからといって毎朝快調に出る、というわけではありません。

やっぱり、一週間ほど出ない、という時もありますが、それでも出る時は割とぬるっと出てきます。

 

でも、頑張って踏ん張らなくても良い、というのは、とても良いです。

どうにかしないと絶対に出ない、という絶望感がない。

いつか出るだろうという安心感。

それだけで十分です。

 

だいたい毎日大さじ一杯ぐらいで良いそうです。

凝り出すといろいろ奥は深いみたいですが、とりあえず安いものでも効果は実感できると思います。

皆さまも是非!

 

※ 品質や効果を保証する商品ではありませんので、ご留意ください。